喫茶10

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フライトプラン』(映画館)

<<   作成日時 : 2006/02/25 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

昨日の夜に「フライトプラン」を観に行きました。客層はカップルや家族連れなどバラバラでしたね。今回は特にネタばれだとおもしろくないので注意してください。

画像


感想:始めから謎めいたシーンが続きましたね。誰か亡くなったようだけど、現実か、過去を思い出しているのか、はたまたカイル(ジョディフォスター)の妄想か。それが狙いだったようですけどね。そして、亡くなったのは主人だということが分ってからも、何故?というところが残りながらも子供を連れて主人の実家のニューヨークへ旅立つのだった。

 そこで事件?は起こったのだった。カイルが寝ている間に子供が居なくなったのだ。周りの乗客及び添乗員に聞いても子供は知らないの一点張り。それも元々居なかったと言う始末。そんなことは有りえないとは思うが、キーとなるところが三点ある。カイル達が一番に飛行機に乗り込んだことが一つ、そして最近の人にありがちな周りに無関心であること。そして最後は、初めに誰かが「子供を見ていない」と発言した事により、見ていた人も見ていなかったと思い込んでしまうことである。しかし、いくら探しても子供は見つからない。乗客名簿にもないとなると、やっぱりカイルの妄想なのだろうか?騒ぎを起こしてまで探してもカイルの非が出る一方で、しかも子供は病院で死んだとの連絡もある。先ほどのキーとなるところがもう一点、一つの情報を正と見て周りの状況が全部嘘に見えること。乗客の数にしても、病院で子供が亡くなったことにしても一つの情報であり、それが嘘かどうかは、カイルが本当の事を言っているかどうかと同じぐらい信憑性にかけるものである。

 そして、遂にカイルは子供と一緒に乗ったという確信的な事実を見つける。窓ガラスに子供が書いたハートマーク。そして、カイルは決意して自分で格納庫等を探すのであった。しかし、電気系統も細工する等大騒ぎになり、安全阻害行為を働いたとしてついにカイルは手錠をはめられ、飛行機もニューヨークにつくまでもなく途中で着陸することになった。

 そして、急に状況は動き出す。なんと私服航空保安官のカーソンが、カイルの子供を誘拐していたのだ。なんと唐突だったんだろうか。ちょっと唖然としましたね。カーソンが犯人であったという驚きよりあまりにも唐突だったのでね。しかもカーソンは爆弾を仕掛け、機長を騙す、カイルが爆弾を仕掛けてお金を振り込めと言っていると。あと、乗務員のステファニーも共犯だったことが分り、今までの情報の嘘だったとうことが納得出来ました。しかし、最後までカーソンの犯行の理由が分りませんでしたね。お金だけでしょうか?それにしては手を掛けすぎです。カーソンの犯行にカイルも気付いたようでこれからが、この映画の見せ所と思いきや、かなりカーソン君は弱っちいようで直ぐにやられちゃいました。えー、そんな簡単に解決して良いの?と思いましたが、あの短いながらもカイルの強さと頭の良さは見えましたからね。航空エンジニアだからあの爆弾の衝撃からも逃れられたのですからね。やっぱり何と言っても母は強しってところですかね。ジョディーフォスターうってつけの役でしたね。強い母親を演じたら一番でしょうね。「パニックルーム」を観た時も思いました。

 不満としてはやっぱり、上映時間が短かった事。あのカーソンとの対決シーンを増やして欲しかった。また最後、カイルを疑った人々の機長以外にも謝罪があって良いかと思う。またカイルにしても、犯人扱いしたアラブ人に謝罪があっても良かったですね。荷物を取ってくれた時に何かしら言う機会はあったのですから。話としてはいろいろと考えさせられることがあったので良い映画となりました。

評価:★★★★★★☆☆☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「フライトプラン」を観て来ました
映画「フライトプラン」を観て来ました。 2005年アメリカ(98分) ...続きを見る
ブツヨク人 〜 GOのハッピー?!ライフ...
2006/02/26 02:20
フライトプラン
ジョディ・フォスター主演のフライトプランを見た。ストーリー航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)は、突然亡くなってしまった夫の亡骸と共に、6歳になる娘のジュリア(マーリーン・ローストン)を連れて、ベルリンから故郷のニューヨークへ向かう飛行機に乗り込む... ...続きを見る
We'reNotGonnaTakeIt
2006/02/28 22:02
フライトプラン
本日は映画の日につき、六本木ヒルズにて「フライトプラン 」、見てきました。 ...続きを見る
Mumble ★ 全力疾走KENのつぶや...
2006/03/02 22:57
フライトプラン見たー☆
ここをクリックで、人気blogランキングに投票です。現在41位ー!!上昇傾向だぁー♪今日もよろしくお願いします♪♪いつもありがとうございます☆数日前に例の酔っ払いに襲われた日に見た映画です☆あの予告編見て、やっぱり気になっちゃうあの映画です☆その名もフライ... ...続きを見る
どりむしワールドォォ☆
2006/03/03 00:25
Purchase vicodin.
Purchase vicodin. Purchase vicodin from mexico. Purchase vicodin online. ...続きを見る
Purchase vicodin.
2007/02/07 09:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『フライトプラン』(映画館)  喫茶10/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる