喫茶10

アクセスカウンタ

zoom RSS 『V フォー・ヴェンデッタ』(映画館)

<<   作成日時 : 2006/05/01 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週の金曜日、急遽『V フォー・ヴェンデッタ』を観に行きました。それにしても覚えにくい題名ですね。受付で「V フォー・・・」となってしまいました。

画像


感想:近未来の英国という設定でしたが、アメリカをこんなに罵って良いのでしょうか?まあそれは良しとして、始めこんな奥が深い映画とは思いませんでした。あのVの仮面ですからね。内容としては結構考えさせられる事が多くありました。独裁者に対して、みんな反抗する気持ちはあるのに面に意見を言えない国民。Vは決して正義とは言えないかもしれませんが、あそこまで力で抑えつけているのであれば力で返すしかないのかもしれません。まあVはあの過去があるので復讐という事になっていますが…。これは今の世界、もしくは社会(会社)にも言えることであって力で抑えつけようとすると必ず反発がある。これをどうするかは難しい所ですが、まず一人一人が意見を持って他に伝える事が大事なのでは無いでしょうか?コミュニケーションですね。

 また、この作品は役者が素晴らしいですね。あの綺麗なナタリー・ポートマンの丸坊主にしてまで体当たりで演じたのは驚きましたね。そして、V役のヒューゴ・ウィービングもあの仮面を被っての演技。同じ仮面なのにそれぞれのシーンの表情がとても出ているのは流石と思いましたね。舞台出身ということもあり体で表現するのも上手いのでしょう。マトリックスであれだけ有名になりながらも今回はとうとう素顔は出さなかったのは可愛そうでしたが…。

 あと、この話何かに似ていると思いきや、浦沢漫画の「MONSTER」と「20世紀少年」を混ぜ合わせたような内容ですね。こう思ったのは私だけでしょうか?

評価:★★★★★★☆☆☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、喫茶10さん。
クセがありますが、奥が深いテーマで良い感でしたね。ウィービングは回想でも最後まで顔が出なくて残念でしょうね。

この映画の中で起きた「テロ事件」を「9.11」に置き換えるとみると思いもよらなかった事柄や、この映画の「真意」が感じられるかもしれません。エイヴリー監督の911検証映画の「ルース・チェインジ」が話題ですが、ご存知でしょうか? Vのように「集まろう」呼び掛けました。

9月11日の再調査要求デモ動画と、次の日のニュース。
http://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv
http://www.911podcasts.com/files/video/Zahn_LC.wmv

「LC2」の無料配信が早くも開始。検索語「LOOSEチェンジ」の反響は、下記BBSの11/22を。 字数制限で短文失礼。
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://bbs9.fc2.com/php/e.php/cinepro/
W・R
2006/12/07 15:45
はじめましてW・Rさん。
そしてコメント有難うございます。

そうですね。この映画は、私は観る前の第一印象と違って奥が深くていろいろ考えさせられました。

「ルース・チェインジ」ですか?
恥ずかしながら全然知りません。
わざわざリンク先まで有難うございます。
興味があるので観てみますね。

Vのしたような事が実際にとはね…。
喫茶10マスター
2006/12/10 02:20
pikchszy heqmzwufl wivnbc kajslfy rydjuh bldrnja ybrxwq
parivg tkmqoh
2007/03/26 09:23
pikchszy heqmzwufl wivnbc kajslfy rydjuh bldrnja ybrxwq
parivg tkmqoh
2007/03/26 09:23
pikchszy heqmzwufl wivnbc kajslfy rydjuh bldrnja ybrxwq
parivg tkmqoh
2007/03/26 09:24
pikchszy heqmzwufl wivnbc kajslfy rydjuh bldrnja ybrxwq
parivg tkmqoh
2007/03/26 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
『V フォー・ヴェンデッタ』(映画館) 喫茶10/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる