喫茶10

アクセスカウンタ

zoom RSS 『硫黄島からの手紙』(映画館)

<<   作成日時 : 2006/12/10 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

 昨日、『硫黄島からの手紙』を観に行きました。ずっと雨が降っていましたが、客の入りは結構良かったようにみえます。年齢層も様々でしたね。それにしても久し振りの映画ということでしたね。この前がこの映画の前作の『父親たちの星条旗』でしたから…。

画像


感想:まず初めに思ったのは本当にハリウッド映画なのかというくらい良い意味で日本テイストな感じがしました。ハリウッドの映像的な良いところと日本らしさが融合が上手くされてました。日本人だからかもしれませんが、断然前作より『硫黄島からの手紙』の方が良いですね。前作はどちらかというと戦争から一歩引いた所、今作は戦地が主に描かれていているようでまた一層この戦争の現実が分ってきました。

 本当にここで戦っていた人がいるから私達が今生きているといっても過言ではないでしょう。当時は国の為と言いながらも家族の為、愛する者の為に戦ってきた人達だが、結局は誰一人と欠かすことなく全員があってこその今の日本であると思いました。

 また、今回は特に栗林が良かったですね。渡辺謙が演じているからもあってか今までの戦争映画でみてきた上官のイメージが変わりました。こんな自分に責任を持って的確な指示を出せる上司が今でも良いですね。同じく西もそうでしたが…。それに比べ伊藤は最悪でしたね。格好よく道連れ自決をしようとしたけど、失敗してたし。とうとう最後は捕まってたからころされたのかな?情けなかったですね。役者的にはやっぱり渡辺謙、伊原がダントツでしたね。まあ役柄ってところもあるけど、あと二宮もこの映画に大抜擢されただけあって結構良かったのではないでしょうか。

 流石にクリント・イーストウッドとスティーブン・スピルバーグが作っただけありましたね。私が映画を好きになったきっかけになった人だけはあります。

ストーリー:★★★★★★★★★
映像   :★★★★★★★★☆☆
人物   :★★★★★★★★☆☆

総評価  :★★★★★★★★☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
硫黄島からの手紙
余は常に諸氏の先頭にある。 ...続きを見る
悠雅的生活
2006/12/19 00:19
映画「硫黄島からの手紙」
2006年70本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。「ミリオンダラー・ベイビー」のクリント・イーストウッド監督作品。硫黄島での戦いを日米双方の視点から描く2部作の「父親たちの星条旗」に続く第2弾。アメリカ留学の経験を持ち、親米派でありながらアメリカを最も苦しめ... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2006/12/20 12:22
映画「硫黄島からの手紙」
原題:Red Sun, Black Sand (Letters From Iwo Jima) 硫黄島に眠っていた、その手紙は61年ぶりに発見された、地中にあった硫黄島からの手紙、それは輸送爆撃機「一式陸攻」によって配達されるはずだった・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/12/23 14:26
【劇場鑑賞138】硫黄島からの手紙(LETTERS FROM IWO JIMA)
1945年 硫黄島 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/12/24 22:34
硫黄島からの手紙
 この作品を観てつくづく感じさせられたことは、自分はクリント・イーストウッドのよき観客にはとうてい成り得ないことでした。  この名優にして老 ...続きを見る
シネクリシェ
2006/12/26 03:16
「硫黄島からの手紙」見てきました。
 この映画のおかげで「硫黄島に行くにはどうすればよいのか?」という問い合わせが今までは月に1回くらだったのが、今では1日に何回も問い合わせがあるようになってしまったと新聞に載っていました。と言うわけで硫黄島からの手紙見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/12/26 21:44
「硫黄島からの手紙」試写会レビュー 私は日本人
クリント・イーストウッド監督が撮る戦争映画はこれで完結された。僕は、彼の「父親たちの星条旗」に続く圧倒的なパワーを感じ、自分は日本人だということを感じたのだ。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/12/27 13:01
【劇場映画】 硫黄島からの手紙
≪ストーリー≫ 戦況が悪化の一途をたどる1944年6月。アメリカ留学の経験を持ち、米軍との戦いの厳しさを誰よりも覚悟していた陸軍中将・栗林が硫黄島に降り立った。着任早々、栗林は本土防衛の最期の砦である硫黄島を死守すべく、島中にトンネルを張り巡らせ、地下要塞を築き上げる。そんな栗林の登場に、硫黄島での日々に絶望していた西郷ら兵士たちは希望を見出す。だが、一方で古参の将校たちの間で反発が高まり…。(goo映画より) ...続きを見る
ナマケモノの穴
2007/01/03 10:08
硫黄島からの手紙
硫黄島2部作の第2弾 アメリカ側の視点から描かれた「父親たちの星条旗」に 対し、 ...続きを見る
いろいろと
2007/01/08 22:59
硫黄島からの手紙(12月9日公開)
アメリカで公開された「父親たちの星条旗」に対して,日本で公開されたのが,この「硫黄島からの手紙」 ...続きを見る
オレメデア
2007/01/12 15:34
硫黄島の星条旗
こんにちは【マミー】です^^ 『硫黄島の星条旗』 著者の父親の生き様にかつての日本人を感じるのはなぜか・・・日本降伏は原爆によって引導をわたされたことになっているが、実態としてはそれ以前に南方での制空権を喪失した時点で、敗戦は確定していたといえ... ...続きを見る
家計と暮しの極意【家計と暮しを普通の主婦...
2007/01/12 22:53
kjxprwgm dceoqjsuy ceikkwvspq ompgto padowfqoay cg...
qgrwlpswyw gmzjetztfyy uiieqlgag hrhehttyo xgruojjrntw zhcqglf boeudru assglyqwaua ...続きを見る
ktizcbwok
2007/01/14 15:30
alprazolam effects side xanax
plbbouhdlty uwuwobzlhlg qggswtlsxa bmltecoew atpvwseq ynyxbvvplc ...続きを見る
alprazolam effects s...
2007/01/21 16:41
「硫黄島からの手紙」 世界でシェアすべき作品  
公開中の映画「硫黄島からの手紙」を観賞。監督・製作:クリント・イーストウッド。製作:スティーヴン・スピルバーグ、ロバート・ロレンツ、製作総指揮・共同原案:ポール・ハギス。脚本:アイリス・ヤマシタ。出演:渡辺謙 、二宮和也 、伊原剛志 、加瀬亮 、中村獅童ほか戦況が ...続きを見る
やまたくの音吐朗々Diary
2007/01/21 18:32
渡辺謙さんと急性骨髄性白血病と硫黄島からの手紙
渡辺謙さんと急性骨髄性白血病と硫黄島からの手紙渡辺謙(わたなべ けん、1959年10月21日 - )は、新潟県北魚沼郡小出町(現、魚沼市)出身の日本の俳優。演劇集団 円を経て2002年より渡辺謙はケイダッシュ所属。身長184cm、体重80kg。血液型はA型。渡辺謙の「謙」の名は出身県である越後の戦国武将、上杉謙信に因む。渡辺謙は日本国内・海外双方において映画を中心にテレビドラマ、舞台、テレビコマーシャルと幅広く活躍する、日本を代表する俳優である。渡辺謙さん『独眼竜政宗』と闘病... ...続きを見る
大腸がん手術・今は元気で稼ぐ!
2007/01/25 16:28
硫黄島からの手紙
「父親たちの星条旗 」と同時期に作られ、同時期に公開された クリント・イーストウッド監督の作品。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/06/16 04:27
映画DVD「硫黄島からの手紙」
2006年アメリカ 見ておもしろい。と言う作品ではないのでしょう。 戦争の悲惨さ、滑稽さ、無意味さが伝わってきます。 こんな闘いがあった事は知りませんでした。 ...続きを見る
映画DVDがそこにある。
2007/11/24 16:17
Buy oxycodone without prescription.
Buy oxycodone without prescription. Buy oxycodone. Buy oxycodone without a prescription. ...続きを見る
Buy oxycodone withou...
2008/03/15 17:51
Easy way to buy hydrocodone online.
Buy hydrocodone online. Buy hydrocodone no prescription. Hydrocodone buy online. Buy hydrocodone. Buy hydrocodone without a prescription. ...続きを見る
Buy hydrocodone with...
2008/03/16 04:26
Online sex games.
Where can i play free sex games online. Fun sex games online. Free adult online sex games. Free online sex games. Play sex video games online. Online sex games. ...続きを見る
Free online sex game...
2008/04/14 05:32
Online payday loans.
Payday loans online. Online payday loans. ...続きを見る
Online long term pay...
2008/04/15 04:44
【映画】硫黄島からの手紙…外国人に作れて何故日本人には作れないの!?
この記事のサブタイトルは「父親たちの星条旗」の記事の続きという意味で“…俄かイーストウッドファンなピロEK(その2)”とするはずでしたが、他に思い浮かんだのでやめました(で、上記タイトルに変更){/ase/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/12/29 11:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『硫黄島からの手紙』(映画館) 喫茶10/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる