『クロスゲーム』(あだち充):第2部第1話「ヒマだよ」

画像
待ちに待った『クロスゲーム』第2部開始です!!
長かったですね。

第1部あらすじ:小学5年生の樹多村光は、幼なじみの月島四姉妹に囲まれてにぎやかな毎日を送っていた。明るく元気な次女・若葉と大の仲良しの光だったが、野球大好きで無愛想な三女・青葉とはどうにもウマが合わなかった。だが小5の夏、突然の水の事故で若葉はこの世を去ってしまった。
(サンデー40号参考)


 本当に長かったですね。ブログも『クロスゲーム』無しでは物足りなかったですね。第2部も引き続き感想を書いていこうと思います。

 おっ、サンデー表紙ではバットを持ったユニフォームらしき姿のコウが描かれていますね。中学になって本格的に野球をやっているのでしょうか?また若葉以外の四姉妹の成長した姿も載っていますね。この中では青葉の成長が一番目に付きました。というか一葉と紅葉は変わってないかも…

 そして、本編はというとコウ若葉から貰った目覚まし時計のシーンから始まる。なかなか起きないコウに、2つの目覚ましが4年たった今でも若葉を思い出させる。
 間の表紙ではなんとコウのピッチングシーンが…。やはり野球をしているのでしょうか。

 続いて、父親のエロ本探しを横目に、コウが中三の秋を迎えたことを告げる。中三の秋っていうことは、現実の季節に合わせたのでしょうか?それとも高校の足がかり的なストーリーを作る為にこの季節ってことになったのでしょうか?おそらくどちらもでしょう。

 コウの最寄り駅は「見富士台駅」と判明、実在するのでしょうか?そして電車通学ですか?それも電車ってことは私学ですかね。コウのスケベさとおっちょこちょいなところはさておき、青葉らしき横顔を発見。しかし、なんか新キャラ登場でカットイン!!誰?誰?しかも自分で重要キャラと名乗る、『H2』でいうと木根みたいなキャラですね。青葉とも仲が良いみたいですが、そこでは紹介されず・・・。ここで中二の秋の青葉、ズームイン。昔の面影を残しながら少し女の子っぽくなったみたいですね。

 そして、学校は「星秀学園中等部」です。ということは高等部もあるのでしょうか?やはり私学??すぐに野球部のシーンへ…しかし、ユニフォームを着ているのはコウではなく、先ほどの新キャラでした。それも女の子にモテモテ、というか調子が良いだけかも。そこで、中西登場!あれっ、あの野球少年が一番ケンカの強い中西くんとあるではないですか。コウだけではなく中西も野球をやっていないなんて…。新キャラはエースで四番らしいけど、レベルは低いらしい。その割には凄い球を投げている投手登場!それはなんと青葉でした。青葉はまだ野球やっていたのですね。そして新キャラのセクハラ紛いのコーチを割って入ってきたのはあの赤石でした。小学校の時はケンカばかりしていたあの赤石が野球をしていたとは、しかも主将です。また、中学ではケンカは一度もしていないらしい…。中西と赤石は全くの逆になってしまいましたね。これは予測出来ませんでした。

 帰宅部らしいコウはヒマで帰り道ぶらぶらしていると、川に帽子が落ちており、親子がそれを拾うシーンを見てまた若葉を思いだしたのでしょうか?こういう姿を見ると本当に若葉が亡くなってから2、3日後のコウのように見えてしまいます。それだけ好きだったのでしょうね。ぼーっとしているとコウを呼ぶ声が聞こえる。一瞬、若葉を思い出すが、それは妹の紅葉だった。しかし若葉はこの今の紅葉の歳ぐらいでコウとしては止まっているのである。妹の紅葉の声を若葉と思ってしまうのも無理はないと思う。相変わらずこの二人は息が合っており面白いですね。

 そして、場面は月島家へ。一葉登場。大学2年生、余り変わった様子は無いですな。少し優しい雰囲気になったかもしれないが…。そこへ青葉が帰ってくる。コウが座っていたところを嫌がる程に、コウを毛嫌いしているとは、どういったことなんでしょうか?この4年間に何かあったのでしょうか?それとも何もなくこの状況?コウ青葉が良い関係になるのはまだまだ先の事でしょうか?
 最後の方になり、何やら千田という者から青葉へ電話。??何でしょうか?

 若葉に手を合わせる紅葉で、感慨深く終わると思いきや、さすがあだち先生。オチを忘れていません。コウの店の壁に張り紙が…。それは「千田圭一郎」の写真つき自前の重要キャラ紹介張り紙だった。チャンチャン。ってね。

 第1部と同じく1話はキャラ紹介半分、コウの心情半分ってとこでしょうか。この一ヶ月強はコウの4年とみたてたのでしょうか?それぐらい長く感じたけど若葉が亡くなったのはつい最近のように感じられるといった所がシンクロしました。予測していた通りの点もありましたが、結構予測していなかった点もあり、これからがもっと楽しみです。 
 久しぶりなのでついつい長くなってしまいました。ではまた来週…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

  • 2009年07月29日 16:50

この記事へのトラックバック

後藤真希 中出しセックルで休養 
Excerpt: 後藤 真希 (ゴトウ マキ) 生年月日:, 1985年9月23日. 血液型 :, O型. 出身地 :, 東京都. 趣味 :, 料理/買い物. 特技 :, 誰とでも寝れる 今回は豊..
Weblog: 後藤真希 中出しセックルで休養 
Tracked: 2007-08-29 10:30